自社に合うタイムレコーダーを選択する上でチェックすべきことは?


アプリの導入前には月額料金や操作方法を確認しよう

タイムレコーダーアプリは、社内のIT化を推進している企業や、スマートフォンを利用する社員が多い企業にとって身近なものとなっています。こうしたアプリは、提供元の料金体系にもよりますが、従来の職場に設置するタイムレコーダーとは異なり、初期費用や設備の導入に掛かる費用を安く抑えることが可能です。そうした中、初めてタイムレコーダーアプリを導入する際は、業種によらず多くの企業に選ばれているアプリの月額料金に注目をして、無駄なコストが掛からないか慎重に判断することが大切です。また、アプリの種類や機能によっては、ダウンロードをしてから使いこなすために時間を要することもあり、基本的な操作方法を個々の社員にきちんと教育することも必要です。

経理作業をスムーズに行うなら給与計算の機能に注目

毎月の面倒な経理作業の効率をアップしたり、従業員の労力を少なくしたりするには、給与計算機能が付いているタイムレコーダーの導入を検討する価値があります。最近では、幅広い業種の経理部門で活用できるタイムレコーダーの機能について、ITやビジネスに関する情報誌やサイトで紹介されることもあるため、業務の合間を縫って使い勝手が良いツールについて調べてみましょう。また、給与計算機能の使いやすさはタイムレコーダーの性能に影響を受けます。そこで、経営者や経理部門の責任者が導入するレコーダーについて話し合うのはもちろんのこと、色々なタイプのタイムレコーダーの資料に目を通したり、場合によっては開発元に直接質問をしたりするのも有効です。

タイムレコーダーは、決められた時刻までに社員が出勤しているかチェックするだけでなく、給与計算や人事異動にも役立つツールとして注目度が高まっています。