導入にはどんなメリットがある?人気が高まる太陽光発電


緊急の電源として使える

電気は生活をするうえで欠かせない大切な存在です。いつでも安定して供給されることが理想ですが、台風や地震などの自然災害が発生したときは使えなくなることも少なくありません。大規模災害のときには長期間使えなくなる可能性もあります。もしもの事態に備えて、最低限の電力は確保しておきたいところです。災害時でも電気が使えるようにするなら、太陽光発電システムの導入も考えてみましょう。太陽光発電は、昼間の電気代を節約するのに役立つことはもちろん、電気が使えなくなった場合は緊急の電源としても活用できます。停電が続いているときもニュースで情報を得ることができますし、携帯電話などの充電もスムーズに行えるのは安心感があります。太陽光発電で作られた電気をより有効に活用するなら、蓄電池システムとの併用も考えてみてはいかがでしょうか。

売電で収入が得られる

太陽光発電を導入するメリットには、売電収入が得られることもあげられます。蓄電システムを併用しない場合、基本的に太陽光発電で作られた電気は貯めておくことはできません。電気を自家消費したあとにあまった電気は、売電という形で電力会社に買い取ってもらうことができます。電気代を抑えるだけではなく、収入を得られるのも太陽光発電の魅力です。そして、CO2を排出しない、再生可能エネルギーである太陽光発電は、環境にも優しいものとなっています。故障のリスクが少なく、お手入れの手間があまりかからないのも良いところです。導入には初期費用も必要ですが、かなり長期に利用できるので長い目で見るとコストパフォーマンスは悪くないといえます。

太陽光発電の価格はワット(W)によりことなります。低いW数なら安く、高い数なら高い価格設定になってきます。年の相場は1kWで約16万円かかる相場になっています。