1000円カットサロンに勤務することで得られるメリットとは!?


自分の自由時間をたくさん持てる

1000円カットサロンで働くと、どのようなメリットがあるのか?転職を希望している理容師や美容師の方は気になっている人も多いでしょう。様々なメリットがありますが、その中の1つに勤務終了後の時間が自由に使えるといった点が挙げられます。一般的なヘアサロンや理容室の場合、営業時間以外にも、業務が終わった後や休日にカットやパーマの練習、そして講習会があるケースも多いです。

ヘアサロンで働く従業員は自分の時間が取りにくいというマイナス面があります。一方の1000円カットサロンでは、営業時間以外の研修や講習会の時間はヘアサロンのように多くはありません。自分の自由時間が増えるところが魅力的です。

会話を気にしなくてもいいので仕事に集中できる

1000円カットサロンは、カットのみの施術が特徴のお店なので、一般的なヘアサロンで行うシャンプー、パーマやカラーの施術のメニューが無いです。カットとパーマ、カラーのセットのお客さんであれば、1人あたりにかかる所要時間は2時間以上なんてことも珍しいことではありません。長時間の施術ともなれば、担当者はお客さんが疲れてしまわないように配慮して、会話を取り入れたりと、コミュニケーション能力が必要になる場面も多いです。

1000円カットサロンの場合は、10分~20分程度の短時間の施術で完了します。お客さんとの会話は、最初にどんな髪型にするかを聞くことはありますが、そのあとは話をせずに施術をすることがほとんどです。黙々と仕事に集中したいという人に1000円カットサロンは向いているでしょう。

1000円カットのFCは、開業にあたり本社に対して所定の金額を納める必要がありますが、一度も理美容室の経営をしたことが無い人でも、マニュアル通りに店舗運営を行えるというメリットがあります。